« のだめカンタービレ セレクションCDブック | Main | 合宿から帰ってきました。 »

2005.08.25

夏休み

 気がつけば8月ももう25日。朝夕はだいぶん秋めいてきた。台風来てるけど。

 むかし(って何年前だよ)はこの頃になると、あーもう夏休み終わっちゃう、学校めんどくさいなー、宿題終わらせなきゃなー、と厭世観のカケラみたいなものを感じてたものだが。
 今では「宿題終わってるの?!」と子どもの尻を叩く立場になってしまった。

 つくづく、42日間も夏休みがあってヒマをもてあましてた頃が懐かしい。
 家族持ちとなったいまでは、夏休みをとっても時間を惜しんで遊びにいってるし、休日も子どもと遊ぶのが義務みたくなってるし。むしろ夏休み期間の方が、1日ヒマしてぼ~っとしにくい。
 平日の日中は冷房のきいたオフィスにいるから体力は消耗してない、とは言っても。やっぱ疲れる。会社休んで、一日自宅でぼーっと寝てたいなぁ。新学期始まるまでは無理か。

 夏休みといえば。
 こないだ「パトレイバー」(ゆうきまさみ著)をふと読み返して、ほんとにこの人は夏を描くのがうまいなあと思った。そういえば「究極超人R」でも、光画部が夏休みに部室でな~んもしないでいる回があったっけ。あのけだるさが大好き。
 今は月刊連載のせいかあまり季節感のあるシーンは出てこないけど、あの「日常感」のあるストーリーはなかなか他の漫画家さんには出せないもの。次巻が楽しみです。ホームページも更新してくれるといいんだけどな。

|

« のだめカンタービレ セレクションCDブック | Main | 合宿から帰ってきました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51445/5637109

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み:

« のだめカンタービレ セレクションCDブック | Main | 合宿から帰ってきました。 »