« 実は・・・ | Main | インターネットで尋ね人。 »

2005.05.24

放心・・・。

 所属オケで、5ヶ月間とりかかっていた大曲の本番が終わった。

 実をいうと、Topを振られるまでは「聴いたことある」くらいしかなかったんで、曲を覚えるためにいろんなCDを100回以上は聴いたな。練習が進んでなじんでくると、第一印象の「単に雰囲気のイイ曲」から「色彩感が多様な面白い曲」にイメージが変わっていった。

 いつものプログラムに比べて5倍くらい音が多いんで(笑)、とにかく間違わないようにしなきゃー、とinAの譜面に音名とか指番号とか書き込んでったら、本番のときにはまるで初めて移調譜読んだ中学生みたいな書き込みだらけの譜面になってた(笑)。
 でもねー、本番が近づくにつれて「あ、これ間違えそうだ」「これは指が踊っちゃうかも」ってとこがどんどん増えるんだもん。一応暗譜できてるはずだけど、本番が近づくにつれ「もしも・・・」、が増えて緊張感が増していく。これまた最近ちょっとない経験。
 
 音を出すのにプレッシャーがかかるタイプの曲ではないので、あとは最後までいかに体力と集中力を持たせるか、という点が課題だったんだけど、やっぱ4楽章ではちょっと果ててしまったかも。残念。
 でも本当にあっという間の60分だった。
 弦はさすがに難曲がこなしきれず、本番ではちょっとタガが外れた感じになっちゃったかなあ。でも木管は名手ぞろいだったし、勢いがあって聴いてて楽しかった。ウチのオケとしてもなかなかの名演だったんではないかな。

 ラフマニノフの交響曲第2番。演れてよかった。オケをやっててよかった。打ち上げのビールも美味かった。
次もがんばるぞー。

|

« 実は・・・ | Main | インターネットで尋ね人。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51445/4258697

Listed below are links to weblogs that reference 放心・・・。:

« 実は・・・ | Main | インターネットで尋ね人。 »